グレエゾオン

奈良県の政治と経済の情報屋

2021-09-09から1日間の記事一覧

黒滝村のコンニャク屋にはいつも美人がいる

あくまで筆者の印象なので鵜呑みにしないでほしい。またお店の人に迷惑をかける行為は絶対やめましょう。 筆者は子どもの頃から家族旅行にて天川村で川遊びをしたり温泉に入ったりしていたのだが、両親が「こんにゃくセンター」と呼んでいる串こんにゃく屋さ…

電線専門のキコリという存在

ド田舎の配電線には木の枝が成長してかぶさってしまうことがよくある。関西電力はこのような案件が発生する度に山の所有者(ヤマヌシ)にお金を払って木を切る許可を得て、林業従事者(ヤマイキ)に依頼して木を切ってもらう。木が切られたあと、ヤマヌシは新し…

大淀町と吉野町の合併話

平成の大合併の際、大淀町と吉野町を合併しようという話があり、住民投票が行われたが結局は白紙になった。地元の人によると大淀町の住民が猛反対したのだとか。大淀町のほうがお金を持っていて、水道代が少しだけ安かったことが理由らしい。観光資源の面で…

十津川村とイオンモール橿原の関係

奈良県中部(橿原市、大和高田市、香芝市、桜井市、葛城市、御所市、田原本町、広陵町)の中学生や高校生は、大阪まで遠征しなければ遊ぶところに困る。彼らが休日にお手頃におでかけすることができる県内唯一の拠り所「イオンモール橿原」(通称・アルル)は子…

奈良県の田舎事情

これは筆者個人の印象なので鵜呑みにせずに参考程度に留めて欲しい。 奈良県の田舎レベルを測るには「吉野川」に注目するべき。吉野川より南のエリア、具体的には「吉野川に架かっている橋を渡った先」は急にド田舎になる。吉野町吉野山、下市町、五條市野原…