グレエゾオン

奈良県の政治と経済の情報屋

五條市のローカルヤンキー

五條市の中卒ローカルヤンキーと関わる機会があるのだが、いまの時代、逆に頑張れよと背中を押したくなるくらい気持ち良いほどの不良である。未成年でタバコはもちろん、無免許運転、刺青の検討など枚挙にいとまがない。窓から叫んだり壁を殴りまくったり手のつけようがないが、ドカタの仕事は頑張っていて、挨拶もしっかりしていてすごく好感が持てる。彼らは田園という地名のところに住んでいるらしい。地域の産業が衰退すれば頭の良い人材は都市へ流出し、残されたローカルヤンキーだけが市議会議員と癒着した土建屋のもとで公共インフラを整備し続ける。働き口が安定しているため不良は気兼ねなく暴れられる。彼らを雇う土建屋、その土建屋に仕事を発注する議員。彼らがマトモであれば若者たちは人生を棒に振るかもしれないような危険なことに手を染めずに済んだのだろうか。